窓リフォームの費用相場は?シチュエーション別に解説

窓リフォームの費用相場は?シチュエーション別に解説

窓リフォームは比較的手軽に住まいの問題を解決し、機能を向上できる方法です。

しかし、費用面を気にされている方も多いでしょう。そこで今回は、サッシ交換をする場合としない場合、内窓を設置する場合というシチュエーションごとにおける、窓リフォームの費用相場について解説します。

■サッシ交換による窓リフォームの費用相場

まずは、もっともオーソドックスな手法である、サッシ交換の費用相場をご紹介します。この手法は、外壁を部分的に壊す必要があるなど、規模の大きな工事が伴います。

一般的にサッシは、その枠が外壁に深く埋め込まれる形で設置されます。そのため、サッシを完全に交換する際には、サッシ枠が埋め込まれた部分の外壁を一部切り取り、新しいサッシを設置するという手順を踏みます。その後、切り取った部分を修復します。

二階以上などの高所にある窓では足場を設置する必要があり、費用的にはもっとも高額になる可能性があります。なお、マンションの場合は個人が共有部分である外壁を取り壊すことを禁止しているため、実施は難しいと考えられます。

この方法のメリットは、どの種類のサッシでも適用可能であること、そしてサッシのサイズが元の大きさを維持できることです。スケルトンリフォーム(骨組みだけを残して、解体するリフォーム)の際には、この手法でサッシの交換が行われることが多い傾向にあります。

・1窓当たりのサッシ交換費用

サッシ交換のリフォーム費用の相場は、工事費が足場代を除いて、腰高窓1つにつき約15万円~21万円、掃き出し窓1つにつき約25万円~30万円となっています。商品価格を合わせると、以下のような費用相場となります。なお、サッシは室外側がアルミ、室内側が樹脂、引き違い2枚立てです。(※条件によって大きく変わる可能性があります)

サイズ 複層ガラス Low-E複層ガラス
腰高窓 約23万円~38万円 約24万円~39万円
掃き出し窓 約47万円~58万円 約49万円~60万円

 

■既存サッシを維持した窓リフォームの費用相場

壁を壊さずに、窓やサッシをリフォームする方法として「カバー工法」と呼ばれるサッシの交換法と、アタッチメント付きの複層ガラスへの交換という二つの主要な手法があります。

それぞれのリフォーム手法とその費用の相場について、詳しく見ていきましょう。

・カバー工法

「カバー工法」は、既存のサッシ枠を壁から取り外すことなく、その上に新しいサッシ枠を設置する手法です。外壁の解体が必要ないため、工期と費用を大幅に削減できます。手順もシンプルで、窓一つにつき約2時間程度でサッシの交換が可能です。ただし、既存の枠の上に新しい枠を重ねるため、窓の開口部が若干小さくなるという点がデメリットです。

また、新たに設置する窓には、複層ガラスや樹脂製のサッシを使用することで、断熱性能を向上させ、結露の発生を抑制できます。

*1窓当たりの施工費用相場

工事費用は、腰高窓で約9万円~10万円、掃き出し窓で約12万円~13万円となります。これに材料費が加わり、以下のような費用総額となります。なお、サッシは室外側がアルミ、室内側が樹脂、引き違い2枚立てです。

サイズ 複層ガラス Low-E複層ガラス
腰高窓 約17万円~27万円 約18万円~28万円
掃き出し窓 約34万円~41万円 約36万円~43万円

・アタッチメント付き複層ガラス

既存のサッシをそのまま活用し、ガラスのみを複層ガラスに交換するという手法です。シングルガラス用のサッシにはガラスを挟む溝の幅が狭いため、そのままでは複層ガラスを設置できません。しかし、既存のシングルガラス用サッシに適応可能なアタッチメント付きの複層ガラスが存在します。これを利用することで、手軽にガラスのみを複層ガラスに交換可能となります。

ただし、ガラス部分の断熱性は向上しますが、既存のサッシ部分がアルミである場合、その部分の断熱性は改善されない点はデメリットです。

*1窓当たりの施工費用相場

サイズ 複層ガラス
腰高窓 約7万円~8万5000円
掃き出し窓 約12万円~13万5000円

 

■二重窓(内窓)を設置する窓リフォームの費用相場

「内窓」とは、既存の窓の内側に追加で窓を設置し、二重窓を作ることです。外側の窓と内窓の間に生じる空気層が、断熱効果をもたらします。複層ガラスと同様、単板ガラスでも既存の窓が二重になるので、断熱効果と結露防止効果があります。

*1窓当たりの施工費用相場

内窓の製品価格は、腰高窓の場合、単板ガラスで1カ所4万円~5万円、掃き出し窓の場合、1カ所約11万円~13万円です。なお、内窓の設置は、既存のサッシの解体・撤去費用が不要となるため、その分を節約できます。設置工事費は、腰窓1カ所で約3.5万円~4万円、掃き出し窓1カ所で約6.5万円~7万円程度です。

以下は、内窓設置の費用相場です。

サイズ 単板ガラス(3mm) 一般複層ガラス Low-E複層ガラス
腰高窓 約 7万5000円~9万円 約 8万5000円~10万円 約9万5000円~11万円
掃き出し窓 約17万5000円~20万円 約20万5000円~23万円 約22万5000円~25万円

 

■まとめ

このように、窓リフォームの費用は窓自体の価格と設置工事費によって変わります。大規模な工事になればその分だけ費用がかさむと考えておきましょう。また、窓に機能を持たせる場合も同様です。ご自身が窓リフォームでどのような問題を解決したいのか等をよく考えて、最適な窓リフォームを実施してください。

column
新着リフォーム商品記事

2024.02.22

窓のリフォームで快適な住環境を手に入れよう!

2024.02.16

結露対策のための窓リフォーム方法とポイント

2024.02.08

 地方の戸建て住宅における窓の結露問題とその対策

2024.02.02

暖房をつけても部屋が寒いときは内窓を設置して悩み解決!

COMING SOON

error: 右クリック禁止