窓の騒音対策!内窓の防音効果は〇〇〇で差がつく!?
最終更新日:2019.07.26
おはようございます!Mado Pro(マドプロ)スタッフです!
騒音対策として内窓(二重窓)を検討されている方もいるのではないでしょうか。
音の特徴と内窓選びのポイントについてご紹介します!
1. 音の伝わり方を知ろう
2. 音はすき間から入って来る
3. 騒音対策はガラスに工夫が必要
4. 内窓は気密性が高いから騒音対策におすすめ!
5. 内窓のガラス選びも重要
6. 内窓には真空ガラスがおすすめす!
7. 内窓ガラス別参考価格
■音の伝わり方を知ろう
私達が普段耳にしている音は、伝わり方によって3種類に分類されます。
1つ目は、「空気を伝わる音」。車の走行音や犬の鳴き声等の空気を伝わってくる音です。
2つ目は、「個体を伝わる音」。人の足音や物を動かす音等、壁や天井等の個体を伝わってくる音です。
3つ目は、「空気と個体の両方から伝わってくる音」。工事現場の音などの地響きを伴う音です。
日常的に聞こえてくる音として多いのは、「空気を伝わる音」だと思います。
では、音が具体的に伝わる・入って来る場所はどこでしょうか。
■音はすき間から入って来る
空気を伝わる音というのは、身近な例でいうと車の走行音や人の話し声等です。
これらの音は、換気口やエアコン・ドアの隙間など空気の出入りがあるところから多く入ってきます。
もちろん窓からも音が入ってきます。
しっかり窓を閉めているのに…と思っていても、スムーズに開け閉めするためにレールの隙間や繋ぎ目の部分などに意外と隙間があります。
また、年数が経つほどに窓に歪みが生じ、すき間が出来てしまうという事もあります。
すき間をしっかりと埋めることが大切になります。
■騒音対策はガラスに工夫が必要
組み込まれているガラス自体も、壁のように厚みがないので音を通しやすいです。
音は空気を振動させることで聞こえてきます。
その振動を止める役割を果たすのが壁などですが、ガラスを壁のように厚くしたりするわけにいきません。
窓の大半を占めるガラス部分にも工夫が必要です。
■内窓は気密性が高いから騒音対策におすすめ!
内窓の取り付けは「ミリ単位」で行われます。
すき間なく内窓を取り付けて、さらにシリコンをすき間に打つことでピタッと密着させます。
長年住んでいる家の場合、窓自体が家の重さで歪んでしまうこともありますが、その歪みを考慮したうえで内窓を取り付けます。
そのため、経年劣化によるすきま風を軽減させることも可能です。
窓の寸法を測るときに、歪みや内窓を設置する場所の特徴を見る必要があるので、採寸からプロの技術が必要になります。
■内窓のガラス選びも重要
内窓は気密性の高さも高さも大切ですが、ガラス選びも重要です。
最近では機能性を持った窓ガラスを使うのが一般的です。
防音性の高さで窓ガラスを並べると以下のようになります。
低:ペアガラス(複層ガラス)
中:一枚ガラス
高:真空ガラス・防音ガラス
実際にそれぞれのガラスで防音効果を測定してみました。
こちらの動画をご覧ください。
ペアガラス(複層ガラス)は、一枚ガラスに比べて断熱効果に優れたガラスですが、太鼓のように共鳴してしまう現象が起きてしまいます。
そのため、騒音対策にはあまり向いていません。
真空ガラスが最も防音対策に向いている理由は、真空層があるからです。
真空ガラスとは、ガラスとガラスの間が真空状態になっているガラスで「スペーシア」や「クリアFit」が有名です。
真空ということは、空気が存在しないため音も伝わらないため、防音効果が高いというわけです。
ちなみにスペーシアとクリアFitの防音性能は、防音ガラスと同等でとても高性能なガラスと言えます。
■内窓には真空ガラスがおすすめ!
防音効果が非常に高い真空ガラスと防音ガラスですが、おすすめなのは「真空ガラス」です。
真空は音を伝えないだけでなく、熱も伝えません。
そのため、真空ガラスを使うことは防音効果だけでなく断熱効果も期待できます。
クリアFitの断熱性は1枚ガラスの約2倍、スペーシアの断熱性は1枚ガラスの約4倍ととても断熱性が高いガラスです。
ただし、内窓の場合は断熱性が高いガラスを使用して、窓に熱がこもりすぎると危険な場合もありますので、プロに窓の状況等を見てもらい判断してもらうようにしましょう。
■内窓ガラス別参考価格
-
- 一枚ガラス
…47,000円
-
- 防音ガラス
…64,000円
-
- 真空ガラス クリアFit
…72,000円
窓のサイズはすべて腰窓サイズ(高さ0.9m×幅1.8m)です。
※上記の価格はあくまでも参考価格です。実際の工事金額は別途お問合せください。
※消費税(8%)・工事費込みの価格です。
内窓をつけることで、グッと騒音が減ったというお声をたくさん頂きます。
実際に私も内窓に真空ガラスを入れている部屋で寝るのですが、雨や風の音が聞こえず外を見てやっと気づくというほど静かになります。
内窓を検討される際は、ぜひガラスも注目してみてくださいね!