冷房病(クーラー病)でだるい!?原因と対策とは?

投稿日:2019.07.24

冷房症
最終更新日:2019.07.24

おはようございます!Mado Pro(マドプロ)スタッフです!

今週は東京や神奈川では30℃超えの予報もあり、暑さが厳しくなりそうですね。

夏はエアコンが大活躍する時期ですが、一方で使いすぎは「冷房病」を引き起こす原因にも。今回は冷房病の症状や対策についてご紹介していきます!

■冷房病とは

冷房病は、夏場の冷房が原因で身体に様々な不調が起こる健康障害のことです。

冷房で身体が冷えすぎたり、暑い室外と冷房の効いた室内での激しい温度差によって自律神経のバランスが崩れ、体調不良を招く場合があります。この時期はエアコンの使用頻度が高くなるため特に注意が必要です。

 

■冷房病の症状

冷房病の症状は多岐に渡り、体質等によっても異なりますが以下のような症状が出る事があります。

・足腰の冷えやしびれ

・身体のだるさ

・肩こり

・頭痛

・食欲不振

・神経痛

・便秘や下痢

・不眠

・慢性疲労 等。

 

■冷房病の対策とは?

①エアコンの使い方を見直す

まずはエアコンの使い方を見直すことから始めましょう。エアコンの標準的な設定温度は「25~28℃」とされています。ただし、人によって最適な温度は異なるので「寒い」と感じない温度での設定を心がけましょう。また、出入りがある場合は「外気温マイナス3~4℃」を目安に、外との温度差が開き過ぎないよう注意してください。

 

②カーディガンや腹巻等を身に付ける

空調が調節出来ない場合は、カーディガンや腹巻・カイロ等で体温調整をしましょう。

 

③身体を温める食材を取る

身体を中から温めるためには、冷たい物は控えて温かい食べ物や飲み物を取るように心がけましょう。また、食べ物には身体を冷やすものと温めるものがあるので、身体を温める食材を取り入れるのがオススメです。

≪身体を温める食材≫

・生姜

・ネギ

・人参、ゴボウ、レンコン等の根菜類

・唐辛子や胡椒などの香辛料

 

④運動や入浴

血液の流れを良くして冷えを解消するためには、適度な運動も大切です。また夏はシャワーだけという方も多いですが、お湯をためて浸かることで足から体が温まり、水圧によって血流も促進されます。

 

⑤ストレスをためない

不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが低下すると、冷房病や冷え性などになる場合も。十分な睡眠を取って、ストレスをため込まないようストレス発散をしましょう。

 

 

■エアコンをかけ過ぎない為に!「窓の断熱化」って?

エアコンのかけ過ぎは体調不良だけでなく、光熱費が余計にかかってしまうなど良いことがありません。ただし暑さを我慢し過ぎて、室内を快適に過ごせないのも困りますよね。そこで、エアコンのかけ過ぎを防ぐためにオススメの方法の一つが「窓の断熱化」です。

 

≪夏の暑さは窓からどんどん入ってくる!?≫

熱の出入りの割合(夏)

一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会によると、夏の冷房時に窓などの開口部から熱が入る割合は73%。室内に入ってくる熱の大部分が窓から侵入してきているということが分かります。

エアコンの効きが悪いという場合、窓から入ってくる熱を抑えることで冷房効果を高めることが可能です。

 

≪窓の断熱方法≫

①窓に遮熱シートやフィルムを貼る

手軽に出来る対策として人気があるのが、ガラスフィルムやシートです。窓からの視界が悪くなってしまうものも多いので見た目の面ではデメリットもありますが、ホームセンターやインターネットでも購入出来てお手軽です。ワイヤー入りのガラスをお使いの場合は、「熱割れ」と呼ばれる現象がより起こりやすくなる場合があるのでご注意ください。

 

②窓にすだれやシェードを設置する

日差しの入る窓にオススメなのが、すだれやシェード等の室外に設置する日よけ。カーテンも良いのですが、室内に入り込む前に熱を遮るため暑さ対策でより効果的です。

株式会社LIXIL「スタイルシェード」の試験値によると、シェードのありなしで室内温度は最大3.5℃も違いがあるそうです。

 

③窓の断熱リフォームを行う

窓の断熱リフォームを行うことで、熱の移動を抑えて外気温に左右されにくいお部屋を作ります。

リフォームの方法は大きく分けて、「断熱ガラスへの交換」「内窓の設置」「窓のまるごと交換」の3種類があります。手軽にリフォームを行いたい方には、ガラス交換や内窓の設置。窓自体が古いものであったり隙間がある場合は、より本格的な断熱対策が行える「窓のまるごと交換」がオススメです。

窓リフォームは、上記で紹介した外付けの日よけと併せて行うことで更に効果を発揮します。

 

窓リフォームについて詳しく知りたい・相談したいという方は、マドプロまで是非一度お問合せください。お客様のお悩みを解決する東京・神奈川の窓のプロをご紹介致します。

今年の夏は冷房の設定温度を抑えて、健康にも家計にも優しいお部屋で過ごしましょう!

 


マドプロはマッチングサイトです
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ


 

<参考サイト>

荒木脳神経外科病院「冷房病(クーラー病)」<http://arakihp.jp/news/health/%E5%86%B7%E6%88%BF%E7%97%85%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%97%85%EF%BC%89/>

一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会「Q&A」<http://www.kensankyo.org/syoene/qanda/mado/a_9.html>

株式会社LIXIL 公式HP「スタイルシェード」<https://www.lixil.co.jp/lineup/window/styleshade/feature/eco/>

レタスクラブニュース「すぐでき!食べ物で「冷え」解消するテクを医師がレクチャー」<https://www.lettuceclub.net/news/article/93868/>

電話でのご相談メールでのご相談

COMING SOON

error: 右クリック禁止