知識

【窓リフォームのプロを支える道具シリーズ】レーザー墨出し器

レーザー墨出し器のイメージ画像

みなさん、こんにちは!
Mado Pro(マドプロ)スタッフです。

リフォームの道具シリーズも気付いたら4回目となりました!

 

今回紹介するのはこちら!「レーザー墨出し器」
なんだかレーザートラップのように見えますが…これももちろんリフォームの際に使う道具なんですよ!

 

 

 

何もないところで水平や垂直の線を引くのはプロでも難しいですが、
この道具があれば、レーザーの線を目印にして、作業をスムーズに行うことが出来ます。
このブログでよく紹介している「エコカラット」というタイルを壁に貼る際も、この道具を使って水平垂直を確認していました!
他にはフルリフォームする際や、玄関ドアリフォーム、窓リフォームの際等、色々な工事で活躍しています!

 

 

ちなみに、どうして「墨出し」と言うかというと、
墨の付いた糸を木材にはじいて、直線の印を付けていたことから墨出しと呼ばれています。

似たような道具は古代エジプト時代から使われていて、日本では、法隆寺に使われている最も古い木材に、この道具を使って引いたと思われる跡があるそうです。
昔は墨を使っていたものが、今はレーザーで出来るようになったんですね♪
ただ、レーザータイプのものは値段も結構するので、DIYにはあまり向かないプロ向けの道具ですね(^^;)

 

 

リフォームの現場では、こういった道具を使ってミリ単位の作業を行っています。
プロが普段使っている道具もまた色々とご紹介していきますので、お楽しみに♪

 

参考サイト:
ウィキペディア『墨壺』