快適

おしゃれな家作りは窓から!「LWスライディング」

LW内側のイメージ画像

LW外側のイメージ画像
最終更新日:2019.08.27

おはようございます!Mado Pro(マドプロ)スタッフです!
今回は、株式会社LIXILから2018年8月に発売されたばかりの新商品「LWスライディング」についてご紹介していきます!

■TOSTEM「LWスライディング」って?

株式会社LIXILから、TOSTEM(トステム)というブランド名で発売された「LW (エルダブリュー)スライディング」という窓。「まずマド。」というキャッチフレーズのLIXILのCMでも使用されていますが、その特長はなんといってもその見た目にあります!

LW内観のイメージ画像

どうでしょうか。この画像、まるで窓がないように見えませんか?
でも実はしっかりと窓が閉まっている状態なんです。これがLWスライディング一番の特長です。内側からは窓の枠が見えないので、本当にここに窓があるの?と思ってしまうほどすっきりしています。

ちなみにハンドルや鍵は、枠の中に内蔵されていて、使用する時だけ引き出して使います。

窓は基本的には閉めている時間の方が多いので、閉めた状態でこれだけ存在感を感じさせない窓があると、お部屋の開放感も抜群です。2018年度グッドデザイン賞(※デザインが優れた物事に贈られる、日本で広く知られた総合的なデザイン賞)を皮切りに、 世界的なデザイン賞も数多く受賞しています。

■「LWスライディング」の種類

フルオープンタイプLWフルオープンのイメージ画像

ハーフオープンタイプLWハーフオープンのイメージ画像

開閉の種類は「フルオープンタイプ」と「ハーフオープンタイプ」の2種類です。
フルーオープンタイプは窓を全開にすることが出来ますが、窓を引き込むスペースが十分に取れない場合は、引き込みスペースを半分に抑えた「ハーフオープンタイプ」もあります。

■オプション

LW日除けのイメージ画像

オプションとしては、おしゃれな「アウターセット」も選べます。
スライドさせて使うことで、視線対策や日差しの調節、台風時などに飛来物から窓を守ります。

■断熱性能

LWスライディングの窓枠(フレーム部分)は、室外側には耐久性に優れたアルミ素材。室内側にはアルミ素材に比べて1/1000熱を通しにくい樹脂素材を使用しているので、耐久性と断熱性を兼ね備えた窓枠になっています。
また、ガラスも特殊な金属膜をコーティングした「Low-E複層ガラス」と、三層構造の「トリプルガラス」が専用ガラスとして設定されているので、高い断熱効果を発揮します。

■参考価格

ちなみに製品代のメーカー参考価格は、フルオープンタイプで690,100円(!)

LIXILの中で最高級クラスの窓となっています。かっこいいですが、お値段も凄い…まさに憧れの窓といった感じです(^^;)!

※フルオープンタイプ W1690mm × H2030mm
※Low-E複層ガラス アルゴンガス入り本体・ガラス・網戸セットのメーカー参考価格。(消費税、組立代、取付費、運賃除く)

***

今回は意匠性の高い「LWスライディング」についてご紹介しました。
マドプロでは窓のこと、住まいのお困りごとについて、分かりやすくご紹介しています。
ぜひ一度ホームページもチェックしてみて下さいね!