内窓を付けたのに音がする…原因は〇〇!
みなさん、おはようございます!
Mado Pro(マドプロ)スタッフです!
最近、防音対策をしたいというお問い合わせが増えています。
車通りの多い幹線道路沿いに住んでいて、車の音に悩まされているという方が圧倒的に多いです。
信号機近くや坂道の近くの場合、大型トラックが発進する際のエンジンをふかす音がうるさいという方もいました。
あの大きな音が毎日毎日聞こえるとなると、大変ですよね。。。
音というのは難しいもので、あらゆるところから伝わってきます。
壁や床・天井…もちろん窓も例外ではありません。
窓で出来る騒音対策のひとつに「内窓の取り付け」があります。
二重窓のことで、今ある窓の内側にもうひとつ窓を付けます。
飛行場が近い住宅などでも採用されています。
内窓は隙間なくピッタリと付くように、採寸から施工までミリ単位で行います。
気密性の高さから高い防音性能を発揮します。
もちろん断熱性能も。
ほとんどの方にご満足頂けますが、意外なところから音が入ってくることも。
それは「換気扇」です。
わりと最近に建てられた住宅だと、写真のような小さな換気扇が付いています。
新築住宅には、各部屋に付けることが義務付けられています。
外に空気を出すための装置なので、もちろん室外につながっています。
換気扇を回せば、蓋が開き外とつながるので、音も入ってきてしまいます。
換気扇は回しておくことが推奨されているので、なんとも悩ましいところ。
換気扇があるから内窓の効果が全くないというわけではありません。
音は聞こえにくくなることがほとんどですので、オススメではあります。
実際に部屋の窓すべてに内窓をつけた方からは、音は格段に静かになったけど換気扇を回すと少しだけ音が入ってくるとのこと。
やはり防音効果は高いことには変わりありません。
とは言っても、音の感じ方も人によって違うので、
「防音できます!」と言い切ることが出来ないのが正直なところです。。。
オススメの内窓はもちろん、それ以外にも防音対策はありますので、
一度ご相談を頂ければと思います♩
では、また!