【2023年版】窓リフォームで使える国・地方自治体が実施する補助金・助成金制度

【2023年版】窓リフォームで使える国・地方自治体が実施する補助金・助成金制度

窓リフォームを行う際は、国や地方自治体が実施している助成制度が利用できないかを確認してみましょう。条件を満たせば、補助が受けられるため経済的負担が軽減できます。こちらでは、 窓リフォームに関連する補助金・助成金をご紹介します。

■国が実施する補助金・助成金制度

まずは国が実施している助成制度です。年度によって設置されている制度が異なるので、窓リフォームのタイミングで調べましょう。

なお、以下は2023年4月時点で実施されている窓リフォーム関連の助成制度です。

・こどもエコすまい支援事業

こどもエコすまい支援事業は、「住宅省エネ2023キャンペーン」の一環として、国土交通省・経済産業省・環境省が連携し実施する補助金制度です。この制度では、「こどもエコすまい支援事業者」と呼ばれる登録事業者が申請者となります。対象は1申請あたり補助額が5万円以上のZEH・省エネ基準を目指したリフォーム工事です。

・先進的窓リノベ事業

「住宅省エネ2023キャンペーン」の一環として実施される先進的窓リノベ事業は、経済産業省・環境省の連携で行われる補助金制度です。申請者は「窓リノベ事業者」と呼ばれる登録事業者です。対象となるのは、高度な断熱性能を持つ窓リフォームで、補助額も高めに設定されています。また、1申請あたり補助額が5万円以上の工事が対象です。

・既存住宅における断熱リフォーム支援事業

既存住宅における断熱リフォーム支援事業は、環境省が管轄する国の制度で、戸建てだけではなく、マンションやアパートの集合住宅全戸にも対応しています。

集合住宅全戸で申請する場合は、申請者を管理組合かマンション・アパートの所有者とし、全戸の改修が条件です。

集合住宅の一部屋を所有して住んでいる場合、所有者が個別で申請することも可能ですが、まずは管理組合や管理会社に相談しましょう。

また、居間だけ断熱での一部申請もできますが、全戸改修がおすすめです。

窓の断熱リフォームをすることで、住まいの価値向上が期待できるでしょう。ただし、店舗や事務所を併用している場合には対応されないので、注意してください。

・長期優良化リフォーム推進事業

長期優良住宅化リフォーム推進事業は、国交省が推進する補助事業です。「通年申請タイプ」と「事前採択タイプ」の2種類がありますが、通常は前者がおすすめです。「インスペクション」という有資格者による建物現況調査を行った上で、リフォーム内容を決定する点が特徴です。3世代同居や子育てしやすい家、災害に強い家などの観点で、窓リフォームだけでなく、長期間住むことを考慮した住宅全体のリフォームを対象としています。そのため、長期的な住まいを考える方におすすめです。

■地方自治体の補助金・助成金制度

低炭素化社会を目指す地方自治体のなかには、窓リフォームに関連する補助金制度を設定している場合があります。これらの制度は、「省エネ対策」「エコリフォーム」「リフォーム促進」といった名称で実施されていることが多く、近年は地方自治体の補助金制度も充実してきています。

なお、国の補助金制度と併用する場合には、財源が国か自治体なのかを確認することが重要です。その上で、国の補助金と重複申請できるかどうかも確認しましょう。一部の制度では、重複申請ができない制度も存在するため、ご注意ください。

・自治体への問い合わせ

まずは、お住まいの自治体で助成金制度が実施されているかどうか確認しましょう。市の住宅課や建設課に問い合わせをするのが確実です。担当課につながれると、申請期間や予算の進捗などの最新情報を教えてもらえます。

また、資料をもらえるケースも多いので、直接役場へ足を運ぶのもおすすめです。自治体の担当者と対面で話すことで、より具体的なアドバイスや情報提供を受けられるでしょう。

担当の課に見当が付かない場合は、総合窓口などに相談してみましょう。自治体によっては、専用の窓口や担当者が設置されていることもあります。総合窓口に問い合わせることで、適切な課に案内してもらえます

その他、自治体のサイトやパンフレット、地域の情報誌などでも、窓リフォーム関連の助成金制度の情報が掲載されていることがあります。地域の情報源も活用して、助成金制度の情報を収集してみましょう。

・住宅リフォーム支援制度の検索

「一般財団法人 住宅リフォーム推進協議会」のサイトには、住宅リフォームに関する情報が掲載されており、地方自治体が行う窓リフォーム関連の助成金制度を調べる方法のひとつとして利用できます。

サイト内にはいくつかのカテゴリーがありますが、「省エネルギー化」を選ぶことで、窓リフォームに関連する助成金制度を絞り込めます。最後に都道府県別に検索を行うことで、該当する制度を探せます。

ただし、掲載情報が最新ではない可能性があるため、確認のためには各窓口に問い合わせするようにしましょう。

・リフォーム会社から情報をもらう

リフォーム会社や施工業者は、窓リフォームに関する情報を持っていることが多く、地方自治体の助成金制度についても教えてもらえる可能性があります。地域で使える制度がないかを質問してみましょう。

なお、地方自治体の補助金制度には、施工担当に地元の事業者が指定されているケースもあります。そのため、地元のリフォーム会社に相談するのもおすすめです。

■まとめ

助成金制度を活用することで、リフォーム費用を抑えられるだけでなく、快適な住環境を整えることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。ただし、多くの制度は申請期間や対象条件などが設定されています。今回ご紹介している制度を利用する際には、事前に確認するようにしてください。

column
新着リフォーム商品記事

2024.02.22

窓のリフォームで快適な住環境を手に入れよう!

2024.02.16

結露対策のための窓リフォーム方法とポイント

2024.02.08

 地方の戸建て住宅における窓の結露問題とその対策

2024.02.02

暖房をつけても部屋が寒いときは内窓を設置して悩み解決!

COMING SOON

error: 右クリック禁止