窓枠(サッシ枠)交換の基礎知識|窓枠の役割と交換の重要性とは?

窓枠(サッシ枠)交換の基礎知識|窓枠の役割と交換の重要性とは?

断熱や採光、防音、結露対策など、住まいの困りごとや悩みを解消するために窓を交換する方が増えています。

しかし、窓枠そのものを交換しようと考える方は少ないのではないでしょうか。実は、窓枠にも大切な役割があり、窓同様に経年で劣化してしまいます。窓枠を交換することで住まいのお悩みを解消できる場合もあるため、ぜひ参考にしてみてください。

今回は、窓枠交換に関する基礎知識や、交換の重要性についてご紹介します。

■窓枠の役割

一般的に窓枠と呼ばれる枠組みやレール部分をサッシ枠と呼びます。木製、アルミ、樹脂などの素材で作られており、窓の開閉に大きく関わる部分のため強度が求められます。窓の開閉や固定、密閉性と防音効果の確保などの役割がある重要な部分です。劣化や老朽化してしまうと、これらの機能が十分に発揮されない可能性があります。

■窓枠(サッシ枠)を交換すべきタイミング

窓枠の寿命は、使用環境や素材により異なりますが、一般的には10年程度といわれています。窓枠にひびや形状の変形などがみられたり、隙間から風や雨が入ってきたりする場合は、窓枠が劣化しているかもしれません。これらのサインがある場合は、早めに窓枠交換を検討する必要があるといえます。

■窓枠交換の種類と費用

窓枠交換にはさまざまな方法がありますが、窓全体のリフォームには大きく2通りの方法があります。ここでは、それぞれの窓枠交換の具体的な方法と費用についてご紹介します。

・カバー工法

カバー工法とは、既存の窓枠・サッシの上に新しいサッシをかぶせる方法です。窓枠が木製の場合などはとくに、結露などが染み込み、劣化しやすくなります。水に強い樹脂製のサッシ

に交換することで、木枠の劣化を防ぐことができます。カバー工法は壁を壊す必要がないため、一日もあれば簡単に施工可能です。既存の窓枠の内側に新しいサッシをかぶせるため、窓の開口部は一回り小さくなります。

ただしカバー工法は、木枠の劣化が進んでいない場合にのみ選択可能な方法です。劣化が進んでしまっている場合は、劣化部分を削ったり防水性のあるペンキで塗装したり、補修が必要になる可能性があります。

・はつり工法

窓枠が割れていたりひびが入っていたりなど、劣化具合によっては窓枠全体の交換が必要です。既存のサッシを撤去して窓ごと交換する方法を「はつり工法」といいます。

はつり工法のメリットは、窓全体を交換できるため、より機能性の高い窓にリフォームすることができる点です。住まいの悩みに合わせた窓ガラスやサッシを選べば、より快適に過ごせるようになるでしょう。

場合によっては大がかりな工事が必要になるため、費用が高くなる傾向にあります。デザインにこだわったり、防音効果や遮熱効果のある窓ガラスに替えたりする場合はさらに費用が高くなります。予算や重視したい機能に合わせて選んでみましょう。

■窓枠交換のメリット

窓枠は、窓の開閉や固定などに関わる重要な部分です。ここでは、窓枠交換をすることで得られるメリットについてご紹介します。

・省エネ効果がある

新しい窓枠に交換することで窓の密閉性が高まれば、断熱効果が向上します。それによって冷暖房の効率が良くなれば、部屋の温度を快適に保つことができるため、光熱費の節約につながるでしょう。

・防音効果の向上

窓枠交換をすることで、外部からの騒音を軽減することができます。とくに交通量の多い道路や駅の近くに住んでいる方は、快適な生活環境を作るうえで大きなメリットになるでしょう。

・デザイン性の向上

デザイン性の高い窓枠や好みの色に交換すれば、外観や内装のデザイン性が向上します。自分らしくコーディネートするなら、外観や部屋の雰囲気に合わせて窓枠を選ぶのがおすすめです。

■窓枠交換のデメリット

窓枠交換は、場合によってはデメリットになる可能性もあります。ここでは、窓枠交換で考えられるデメリットをご紹介します。

・コストがかかる

窓枠交換は、工事や材料費などの費用がかかります。状態によっては、窓全体を交換する必要があるため、予算よりも多くの費用が必要となる場合があるため注意が必要です。

・工事中の騒音や振動

窓枠交換の種類によっては、大がかりな工事が必要となるため、騒音や振動で近隣住民に迷惑をかけてしまうことがあります。工事をする場合は、事前に近隣住民への説明を行い、理解を得ておきましょう。

■まとめ

窓枠交換の基礎知識や種類についてご紹介しました。窓枠交換は、窓の劣化を防いだり、窓の性能を向上させたりできる重要な工事です。交換すべきサインをしっかり把握しておけば、交換のタイミングを逃さずに済むでしょう。自宅での時間を快適に過ごすために、必要に応じて窓枠交換を検討してみてください。

column
新着リフォーム商品記事

2024.02.22

窓のリフォームで快適な住環境を手に入れよう!

2024.02.16

結露対策のための窓リフォーム方法とポイント

2024.02.08

 地方の戸建て住宅における窓の結露問題とその対策

2024.02.02

暖房をつけても部屋が寒いときは内窓を設置して悩み解決!

COMING SOON

error: 右クリック禁止