窓ガラスの掃除は?交換方法は?基礎知識を解説

窓ガラスの掃除は?交換方法は?基礎知識を解説

住宅において、欠かすことのできない存在である窓ガラス。生活の中で窓ガラスを安全に取り扱うためには、基本的な知識が必要です。以下では、種類や掃除の方法など窓ガラスの基礎知識について解説します。

■窓ガラスの種類

一口に「窓ガラス」といっても、さまざまな種類があることをご存知でしょうか。

窓ガラスは基本的な機能のみの「一般ガラス」と特徴的な機能を持つ「機能ガラス」に分類できます。以下では、一般ガラスと機能ガラスの代表的な種類をご紹介します。

・一般ガラス

一般ガラスの代表的な種類として、以下が挙げられます。

・フロート板ガラス

フロート板ガラスは、変版の最も一般的なタイプのガラスです。窓のほか、鏡にも使用されます。

・型板ガラス

型板ガラスは、片面に模様をつけているタイプのガラスです。通常のガラスと同程度の日射透過率を維持しつつ、視線を遮ることができます。くもったように見える「くもりガラス」が代表例です。

・すり板ガラス

すりガラスは、片面に粉末状の鉱物を吹き付けるサンドブラストという処理を施したガラスです。くもりガラスと同様、くもったように見えます。

・網入板ガラス

網入板ガラスは、内部に金属の網を仕込んだガラスのことです。ガラスが破損した際に、破片が飛び散ることを防ぎます。火災などの災害時の安全性に着目したタイプであり、防犯性能は期待できません。

・機能ガラス

機能ガラスは、特定の環境や用途を想定して作られたガラスです。機能ガラスには、以下のような種類があります。

・複層ガラス

複層ガラスは、複数のガラスを重ねたガラスのことです。ガラスの間に中空層を設けることにより、断熱性を高めています。後述する、強化ガラスや合わせガラスと組み合わせることもあります。

・強化ガラス

強化ガラスは、耐風圧強度に優れるガラスのことです。高熱を加えた後、すぐに冷やすことで組織を変化させています。衝撃が加わった場合は通常のガラスとは異なり、粉々になるため安全です。一方で、防犯性能は高くありません。

・合わせガラス

合わせガラスは、2枚以上のフロート板ガラスを樹脂の中間膜で圧着させたガラスです。中間膜があるため、衝撃が加わっても破片が飛び散りにくいです。耐貫通性に優れる防犯ガラス、遮音性に優れる防音ガラスといった種類があります。

■窓ガラスの汚れの原因と掃除方法

住宅の窓ガラスは、いつもにキレイに保っていたいものです。以下では、窓ガラスが汚れる原因と家庭でもできる掃除方法について解説します。

・窓ガラスが汚れる原因

窓ガラスが汚れる原因として、以下のようなものが挙げられます。

*外側が汚れる原因

窓ガラスの外側の汚れの原因は以下のようなものです。

  • 花粉
  • 排気ガス

*内側が汚れる原因

窓ガラスの内側の汚れとして、以下のようなものが挙げられます。

  • 手垢
  • ホコリ
  • 油汚れ
  • タバコのヤニ

・窓ガラスの掃除方法

以下では、日常的に実施してほしい方法から、頑固な汚れを落とす方法まで、家庭でできる窓ガラスの掃除方法を紹介します。

*水拭きする方法

雑巾での水拭きは手軽なため、日常的に行っていただきたい窓の掃除方法です。雑巾を「コ」の字に動かしていくことで、窓をむらなく掃除できます。最後に乾いた雑巾で乾拭きを行ってください。

*メラニンスポンジを使う方法

市販のメラニンスポンジは、窓ガラスの掃除にも利用できます。メラニンスポンジを軽く濡らし、窓を上からこすっていきましょう。窓が乾燥する前に素早く乾拭きをしてください。スポンジのカスが落ちている場合は、掃除機で吸い取りましょう。

*ガラスクリーナーを使う方法

両面ガラスクリーナーは磁石の力でガラスを挟み込み、外側と内側を同時に掃除できる器具です。一度に両面を掃除できるため、時短につながります。また、高所の窓の外側も安全に掃除できるため便利です。

*重曹やクエン酸を使う方法

重曹やクエン酸の水溶液を使うと、窓の汚れを効果的に落とせます。200mlの水に重曹小さじ2杯を入れた水溶液を窓にスプレーし、雑巾で拭き取りましょう。続いて、200mlの水にクエン酸小さじ1杯を入れた水溶液をスプレーし、同じように雑巾で拭き取ります。さいごに乾拭きをして完了です。水拭きだけでは落ちない汚れもキレイになるため、少し汚れが目立ってきた窓におすすめの方法です。

*新聞紙を使う方法

新聞紙を使って窓を掃除すると、汚れがとれるだけではなく、インクによるツヤ出し効果も生まれます。新聞紙一枚分を丸めて濡らしたもので、窓を拭き取りましょう。最後に、別の新聞紙で乾拭きをしてください。

■窓ガラスは自分で交換できる?

断熱性や防犯性の向上のため、窓ガラスを交換しようと考えている方は多いかもしれません。

ガラス自体はホームセンターなどで販売されているため、工具を利用すればDIYでも交換できます。ただし、ガラス交換の工事は決して簡単ではありません。一般の方が不用意に行うと、事故や不備につながります。安全に窓ガラスを交換したい場合は、無理をせず専門の施工業者に依頼してください。

■まとめ

窓ガラスの基本的な知識について解説しました。住宅の窓ガラスを清潔に保つため、今回ご紹介したような掃除方法を試してみてください。防犯性や断熱性を高めたいといった希望がある場合は、窓ガラスの交換を検討しましょう。

column
新着リフォーム商品記事

2024.02.22

窓のリフォームで快適な住環境を手に入れよう!

2024.02.16

結露対策のための窓リフォーム方法とポイント

2024.02.08

 地方の戸建て住宅における窓の結露問題とその対策

2024.02.02

暖房をつけても部屋が寒いときは内窓を設置して悩み解決!

COMING SOON

error: 右クリック禁止