防犯や台風対策に!雨戸の後付けリフォーム

雨戸の後付けリフォームを検討中の方は、台風に備えてのことかもしれません。あるいは、空き巣から家を守るためでしょうか。それとも真夏の温度上昇を防ぐため? 雨戸には、いずれのケースでも問題を解決する力があります。これらのお悩みを抱えている方は、雨戸の後付けリフォームで住宅の性能アップを図りましょう。こちらでは雨戸設置のメリットや費用、注意点などについてご説明します。

■雨戸のメリット

名前だけみると、雨戸は雨風をしのぐためだけにあると思われるかもしれません。しかし、雨戸の有用性はこれだけにとどまらないものがあります。さまざまな機能性やメリットをご紹介しましょう。

台風から窓ガラスを守る

家屋にとって脅威となる台風。強大なクラスの直撃になると大きなダメージが想定されます。建物建材の中でも窓ガラスはもっとも弱い箇所なので、真っ先に対策が必要です。

雨戸は数ある台風対策の中でももっとも強力なアイテムといえるでしょう。窓ガラスを完全防備する状態で、飛んできた物体で窓ガラスが割れる恐れもなく、雨水が浸み込むリスクもありません。台風予報と同時に慌ててガムテープなどを貼る必要もなく、雨戸を閉めるだけで対策完了です。

紫外線をカット

真夏の紫外線は人にとっても家財にとっても大敵です。屋内にいても肌や家具への影響は避けられず、紫外線を遮る対策が欠かせません。室温が上昇してエアコンはフル稼働というご家庭も多いでしょう。光熱費を気にして我慢すれば熱中症リスクが高まるなど、実に頭の痛い問題です。

しかし、雨戸設置の窓であれば、大きな改善が見込まれます。紫外線の完全シャットアウトができ、しかも昨今の雨戸はルーバー式の可動タイプが出回っているので羽の位置を調整し、適度な採光や採風、通気が可能です。以前の雨戸のように、必ずしも「室内が真っ暗」になるわけではありません。

防犯対策にも有効

空き巣に狙われる家は、窓ガラスが無防備になっていることが多々あります。そこで防犯ガラスが対策として選ばれるわけですが、雨戸も有力な防犯対策となります。

外出時に雨戸を閉めておくことで、空き巣に狙われることはありません。外側から室内を物色されるようなことも避けられるでしょう。雨戸は家族の安心を支えるアイテムでもあります。

■雨戸後付けリフォームの費用相場

今お住みの家に雨戸がなくても、後付けリフォームで設置は可能です。雨戸後付けリフォームの費用は、「雨戸本体価格+施工費用」となります。取り付けが2階の場合、これに足場代が加算されます。

雨戸本体価格の相場ですが、タイプによって異なります。「引き戸タイプ」が3~8万円程度、折れ戸タイプが9~15万円程度です。可動式やデザイン性の高いタイプとなると費用は高くなります。

施工費用は、現場の状況や設置する雨戸の種類、業者の料金体系で異なります。安くて2万円程度とみてください。

これらはあくまで目安です。正確な費用については、施工の前にお見積もりで確認してください。

■雨戸後付けリフォームの注意点

雨戸の後付けで気を付けてほしいのが、窓周りの状態です。電気ボックスや雨どいなど、他の設備が窓枠のすぐそばに付いている状態だと、そのままの設置が難しくなります。難しい場合は移動や撤去など、何らかの対応が必要です。この場合、費用が高くなる点に注意しましょう。

また、外観の色と合わないものを選ぶと、家全体のデザイン性を損なう可能性が考えられます。昨今は雨戸のカラーバリエーションが豊富で、外観となじむ色の雨戸選択は難しくありません。その際は費用への影響が考えられるため、予算に合うかどうかのチェックが不可欠です。

■雨戸とシャッター、どちらがいい?

雨戸と同じ機能を持つ製品に、シャッターがあります。雨戸かシャッターのどちらを選ぶか迷われる方も多いかもしれません。どちらも同じものだと思って安易に選ぶと後悔のもとにもなるので、特徴の違いを理解しておくことが大切です。

まず、雨戸にはなくてシャッターにあるものがあります。それは「電動式」という特徴です。高齢のご家庭など手動開閉が難しい場合は、電動シャッタータイプがよいかもしれません。

また、デザイン性ではシャッターのほうが外壁になじみやすい、という評価があります。新築住宅の多くが雨戸ではなくシャッターを導入する傾向が高いのも、この点に理由があると考えられます。とはいえ、先述の通り昨今はデザイン性の高い雨戸も多く、選択にそれほど困るわけではありません。どちらがよいか迷う場合は、リフォーム業者さんとよく相談のうえ決めるとよいでしょう。

■まとめ

雨戸後付けリフォームにはさまざまなメリットがあります。台風や防犯、紫外線などの問題を一度に解決してくれる頼もしい存在です。設置の際は、種類ごとに異なる費用や窓周りの状況を考慮のうえ、施工を頼んでください。

マドプロでは、雨戸後付けが出来るお店が登録されています。東京・神奈川にお住まいの方はお気軽にマドプロ店へご相談ください。

 

column
新着リフォーム商品記事

2024.02.22

窓のリフォームで快適な住環境を手に入れよう!

2024.02.16

結露対策のための窓リフォーム方法とポイント

2024.02.08

 地方の戸建て住宅における窓の結露問題とその対策

2024.02.02

暖房をつけても部屋が寒いときは内窓を設置して悩み解決!

COMING SOON

error: 右クリック禁止