窓ガラスの修理の費用相場は?保険は使える?

割れてしまった窓ガラスの修理・交換費用は、取り換える窓ガラスの種類、サイズ、厚さ、施工方法などによって異なります。依頼先業者の料金体系も見るべきポイントです。修理を頼む前にしっかりチェックしておきましょう。今回は窓ガラス交換費用の相場や費用が変わるポイント、保険との関係性についてご説明します。

■窓ガラス修理・交換費用は厚さや大きさ、種類で決まる

窓ガラス修理・交換費用の見るべきポイントはいくつかあります。次のポイントを押さえてください。

窓ガラス修理・交換費用の内訳

割れた窓ガラス交換の費用の内訳は、「窓ガラス本体の費用」+「施工料金」です。業者によっては出張料や見積もり料がかかります。とはいえ、主要な料金は上記のふたつです。

施工料金がどれくらいかかるのか。これは現場の状況や施工範囲、施工方法などによって異なるため、一概には言えません。たとえば、2階の交換現場では足場の設置が必要となるため、1階より高くなるのが一般的です。その他、古いサッシを取り外す施工になると、壁面処理費やサッシや撤去費が加算されます。サッシを被せるカバー工法より、高くなります。

窓ガラス交換費用は厚さや大きさで変わる

一般的に、窓ガラスはサイズが小さく厚みも薄い製品ほど安くなります。反対に大きくて厚みもある窓ガラスはその分高くなる傾向です。

幅90cm以下、高さ90cm以下、ガラス厚3mmの透明ガラスに交換する場合、費用はおよそ26,000円(施工費用含む)。これが厚さ5mmになると3000円くらい高くなります。幅90cm以下、高さ180cm以下、ガラス厚5mmの場合、50,000円程度です。

あくまで透明ガラスの交換例です。性能レベルが上がると費用も高くなります。

製品のグレードも費用を左右する大きな要素

透明ガラスの性能は標準レベルとされます。そのため費用も比較的ローコストです。断熱性能や防犯性能などの特別な性能を備えた窓ガラスはこれよりも高くなります。

高性能ガラスの種類 費用相場
ペアガラス 18,000~35,000円
強化ガラス 22,000~40,000円

(ガラス1枚あたり:90cm×90cm)

こちらは施工料金を加味して記載しています。後ほど詳しく述べますが、費用の内訳や総費用について事前お見積もりで確認することが大切です。

■窓ガラス修理は火災保険の適用対象になることも

火災保険加入者は、窓ガラスが割れた事情やトラブルの内容次第で補償の対象となることがあります。修理の前後で保険加入の有無やプランの内容について確認しましょう。

火災保険で補償されるもの

火災保険に加入していると、火災や台風などの自然災害に遭ったとき、損害を受けた建物や家財が補償されます。また、盗難被害や近所の子どもが誤って家具に傷を付けた場合でも補償の対象となることがあります。

火災保険の補償パターンは、主に3つ。「建物のみ」「家財のみ」「建物+家財」です。建物は家屋の壁や屋根、塀、車庫などが対象。家財には家具や電化製品、衣類などが含まれます。窓ガラスは建物建材の一種なので、建物が補償対象となるプランに入っていることが補償条件です。

窓ガラス修理・交換が適用されるケース

窓ガラス修理・交換が火災保険の対象となるのは、自然災害や突発的な事故でガラスが割れたときです。具体的には次のようなケースが考えられます。

  • 台風で飛んできたものがぶつかって割れた
  • 野球ボールが飛んできて割れた
  • 運搬中の家具がぶつかって窓ガラスが割れた
  • 空き巣に窓ガラスを割られた

これらのケースでは補償対象となる確率が高いですが、最終的に決定するのは保険会社です。割れたときの状況について保険会社に真摯かつ正確に説明する必要があります。

■窓ガラス修理費用は業者によって変わることも

目安となる窓ガラス修理・交換費用の相場はあるものの、実際には施工をお願いする窓ガラス業者次第なところがあります。とくに高くなる要素はないのに、相場より高い費用を請求されるのは損です。確かな施工品質があるとの前提で、費用面で損をしないためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

見積もり料や追加費用の有無の確認

無料見積もりとするところが多いのですが、すべての業者がそうとは限りません。見積もり料の有無について事前確認が大切です。

見積もりの内容に疑問がある場合は、どんな些細な点でも聞いて解消しましょう。施工後に別途請求がかかってトラブルになる事例も起きています。見積もり内容が曖昧、こちらの質問に真摯に答えてくれない、などの業者はやめたほうがよいかもしれません。

相見積もりがおすすめ

時間に余裕がある場合は、複数の業者をリサーチして相見積もりをとる方法がよいでしょう。費用を比較検討する最良の方法といえます。突出して高い業者や、相場に準じていない業者を排除することも可能です。

■まとめ

緊急を要する場合でも、費用のチェックは重要です。相場情報を踏まえたうえで、信頼に足る修理業者を選びましょう。マドプロでは、東京・神奈川の信頼できる窓ガラス交換業者をご紹介しております。業者さん探しにお困りの際は、遠慮なくマドプロ店へご相談ください。

 

column
新着リフォーム商品記事

2024.02.22

窓のリフォームで快適な住環境を手に入れよう!

2024.02.16

結露対策のための窓リフォーム方法とポイント

2024.02.08

 地方の戸建て住宅における窓の結露問題とその対策

2024.02.02

暖房をつけても部屋が寒いときは内窓を設置して悩み解決!

COMING SOON

error: 右クリック禁止