玄関ドアをおしゃれにしたい。リフォーム&飾りつけのポイント

投稿日:2020.10.26

玄関ドアはお家の雰囲気を左右する大切なパーツです。これから玄関ドアのリフォームを予定している方は、ここでご紹介するコツを参考にしてみてください。

玄関ドアをおしゃれにリフォームするポイントや、玄関をおしゃれに飾りつけするポイントをお伝えします。

■おしゃれな玄関ドアが人気

お家の印象を決める大切なパーツである玄関ドア。ご自宅の入り口であり、出口であり、そしてお家の顔でもある非常に重要な存在です。リフォームでは、そんな玄関ドアを交換したり、塗装したりする選択肢があります。せっかくのリフォームですから「おしゃれな玄関ドアにしたい!」というニーズは高いといえます。

玄関ドアは、リフォームの方法や飾りつけによって、さらにおしゃれに仕上げることが可能です。ご家族が日々の外出や帰宅を楽しむためにも、お客様を気持ち良くお出迎えするためにも、玄関ドアをおしゃれにリフォーム&飾りつけしましょう。

■玄関ドアをおしゃれにリフォームするポイント

まずは、玄関ドアをおしゃれにリフォームするためのポイントをお伝えします。色使いや素材、そして玄関の空間との調和を意識してみてください。

1.色使いを工夫する

リフォームで玄関ドアを交換したり、塗装したりするとき、これまでと色を変えたいと考えている方も多いでしょう。玄関ドアの色は、基本的に外壁の色と合わせて選びます。おしゃれにリフォームしたいなら、外壁と相性の良い色からお選びください。

このとき、外壁よりも玄関ドアのほうがやや濃い色味になるようにチョイスすると、バランスが取れやすくなります。たとえば、グレーやアイボリーなどの落ち着いた色は、おしゃれな玄関ドアの定番のカラーです。

その反対に、目立ちやすい色は外壁とのバランスを取るのが難しいといえます。プロが特別にデザインする場合などを除いて、できるだけ外壁から浮きやすい色は避けたほうが無難です。

2.素材選びにこだわる

玄関ドアは、色だけでなく素材選びにもこだわりましょう。前述のように、外壁から浮きやすいような色は、基本的には玄関ドアに向きません。しかし、玄関ドアの素材にこだわれば、落ち着いた色味でありつつも個性を演出できます。

たとえば、木材を使用した玄関ドアは、シンプルながら温かみのある質感で、建物の外観のアクセントになります。木製の玄関ドアには引き戸タイプもあるため、高級感のある仕上がりを求めるなら、こちらも検討してみましょう。

また、アルミやステンレスなど金属製の玄関ドアも挙げられます。金属のメタリックな質感は、スタイリッシュでモダンな雰囲気とマッチします。ご自宅のイメージに合わせて素材をお選びください。

3.玄関全体の調和を意識する

玄関ドアは、玄関全体の調和を意識してチョイスする必要があります。外壁はもちろん、窓や内壁やインテリアなど、建物の内観にも馴染むデザインを選ぶことが大切です。特に、玄関ドアの色や素材を変える場合には、全体が調和するように内装や飾りつけを変える方法もあります。リフォームで住まいの印象を大きく変えたいときは、玄関全体の模様替えも検討してみてください。

■飾りつけで玄関をおしゃれに見せるテクニック

玄関ドアをおしゃれにリフォームする仕上げに、玄関周りの飾りつけをしましょう。飾りつけひとつで玄関の印象が変わります。家族が毎日使う玄関を気持ち良い空間にするために、ご紹介するテクニックをお役立てください。

観葉植物を置いて明るい空間に

玄関に観葉植物を置くと、空間にグリーンの色味が加わることで、爽やかで明るい印象になります。その際は、ドアの近くにやや大きめの観葉植物をひとつ置くと、人目につきやすくなるためおすすめです。植物を常に健やかな状態に保つなら、お手入れしやすい品種を選ぶと良いでしょう。玄関の環境に適したドラセナ・サンスベリア・モンステラなどの植物は、屋内でも育てやすいといわれます。

すっきりと収納して清潔感アップ

玄関はお出かけに必要な靴や傘などの物が多くなりやすい場所です。物が多いと散らかった印象になるため、玄関ドアをリフォームしたら収納方法も工夫しましょう。このとき、おしゃれなデザインのシューズボックスや傘立てを使って収納するほか、お気に入りのアイテムを“見せる収納”として飾る方法もあります。

アート作品や雑貨をディスプレイ

玄関の内壁やシューズボックスの上などのスペースに、アート作品や雑貨をディスプレイします。玄関を訪れるゲストをお迎えするように飾りつけてみてください。スタイリッシュな雰囲気に仕上げるなら、玄関ドアの正面に絵画作品をひとつだけ飾っても良いでしょう。一方で、ナチュラルな雰囲気に仕上げるなら、小さな雑貨をたくさん並べて飾ると、可愛らしいディスプレイが完成します。

■まとめ

今回は、おしゃれな玄関ドアにリフォームするポイントや、飾りつけで玄関をおしゃれに見せるテクニックをご紹介しました。おしゃれな仕上がりを重視してリフォームするなら、業者さんとのコミュニケーションも大切にしましょう。理想の玄関の雰囲気を伝えて、玄関ドアに最適な色や素材を提案してもらえると安心です。


マドプロはマッチングサイトです


COMING SOON

error: 右クリック禁止