ガラス交換|業者選びのポイントと工事の流れ、費用

投稿日:2020.08.07

窓ガラスが割れてしまってすぐにでも交換が必要なとき、迅速に駆け付けてくれる専門業者さんが分かっていれば助かりますよね。しかし、業者選びのポイントが分かっていないと、なかなか相性のよい業者さんは見つからないかもしれません。そこで今回は、窓ガラスの交換をスムーズに運ぶための業者選びのポイントをご説明します。合わせて、工事の流れとガラス交換の費用相場に関する情報もお届けしますので、交換作業が必要な方はぜひご一読ください。

■ガラス交換業者選びではここを見る!

取り扱いが難しい窓ガラスだけに、その交換を任せられるかどうかは、細かくチェックして決めるのがベストです。以下、見るべきポイントを4つ挙げてご説明します。

地元密着度

地元密着業者への依頼にはさまざまなメリットがあります。「対応スピードがはやい」「評判や信頼の有無が伝わりやすい」「アフターフォローが充実」「小さなことにも相談にのってくれる」など、迅速で修理後も何かと頼れる存在である点が魅力です。

基本的に地元の業者であれば対応スピードに問題ないことが多いのですが、時間帯によってはすぐに駆け付けてくれるとは限りません。地元業者であっても、対応時間の確認は必須です。

費用

料金体系が明確な業者は、修理後に追加費用を取られる心配がないので安心です。事前に確認しておきたい項目は、出張料や見積もり料の有無。ホームページ上で確認できなければ、電話で直接確かめましょう。また、適正相場かどうかも大事なポイントです。これにはインターネットなどで相場情報を確認し、見積もりを出してもらって大きくかけ離れていないか確かめるなどして慎重に選びましょう。

支払い方法

なかには現金払いにしか対応していない業者もあります。緊急時に交換をお願いしていざ支払う際に持ち合わせがなければトラブルに発展しかねないので、依頼時に支払い方法についてきちんと確認することが大切です。一般的には、現金払い・クレジット払い両方に対応できる業者が安心でしょう。

取り扱うガラスの種類

窓ガラスにはいろいろな種類があり、どこまで取り扱っているかは業者次第のところがあります。とくに高性能ガラスは業者によって対応の可否が分かれるところなので、具体的な製品の要望がある場合は事前に確認するようにしましょう。

■依頼からガラス交換までの流れ

依頼からガラス交換が完了するまでの流れをご説明します。業者ごとに細かい違いはあるものの、一般的には以下のような流れとなります。

1.ガラス交換の依頼

業者が決まったら、電話で連絡して交換をお願いします。搬入や交換作業の際に障害となるようなものはあらかじめ移動させておきましょう。なお、割れたガラスの処理は危険ですのでそのままにして、業者さんにお任せするのが一番です。

2.業者訪問

ここではガラスの種類やサイズなどの現地調査が行われます。すぐに交換可能で、料金や工事内容に納得できれば、作業が開始されます。納入に時間のかかるガラスであれば、お見積もりを出してもらって改めて訪問を受ける流れです。

3.交換工事

専門スタッフがガラス枠の解体、種類やサイズに合わせたガラス交換を実施。ガラス戸は一度取り外されることになり、新品のガラスをはめ込んだ後に元の場所に取り付けます。ガラスの種類にもよりますが、作業はおおむねガラス1枚につき1時間~半日程度です。

4.清掃&チェック

最後に開閉動作に問題がないかチェックを行います。問題がなければ、周囲をきれいに掃除して完了です。すべての作業が終わった後にお支払いとなります。業者によっては後日払い(クレジットなど)が可能です。

■ガラス交換の費用相場

ガラス交換の費用相場をご説明します。一般的に、窓ガラスは性能がよいほど、分厚くてサイズが大きいほど高額となります。

ガラスの種類 費用相場
透明ガラス 9,000~18,000円
型板ガラス 9,000~15,000円
網入りガラス 9,000~15,000円
すりガラス 15,000~23,000円
複層ガラス 21,000~32,000円
ペアガラス 18,000~35,000円
強化ガラス 22,000~40,000円

(ガラス1枚あたり・90㎝×90㎝)

窓ガラスの交換費用は主に「本体価格+施工料金」で構成されます。しかし、業者によっては見積もり料や出張手数料が発生するケースもあります。最終的には業者の料金設定にしたがうことになるので、お見積もり時にきちんと確認することが大切です。

費用に関する認識の不一致から、業者との間でトラブルになるケースも見られます。窓ガラス交換作業は、工事前にお見積もりの提出を受け、内容に納得したうえで開始されるのが一般的です。お見積もりの内容に納得できない箇所や、不明確な部分が認められる場合は、正式に依頼する前に確認しましょう。この時点ではまだキャンセルも可能ですので、遠慮なく申し出てもらって問題ありません。

■まとめ

窓ガラス交換業者選びのポイントと、工事の流れ、費用相場についてお伝えしました。状況によっては、切羽詰まった感じで窓ガラスの交換をお願いすることになるかもしれません。そんなときでも慌てずに、費用をきちんと確認のうえ、信頼できる業者さんを見つけましょう。東京・神奈川の窓ガラス交換業者をお探しの場合は、当該地域にネットワークを持つマドプロがお力添えをいたします。


マドプロはマッチングサイトです


COMING SOON

error: 右クリック禁止