エントランスドアをリフォームするメリットとは?

投稿日:2020.07.31

マンションをお持ちの大家さんや管理会社にとって、建物や設備のリフォームは大きな課題。エントランスドアをリフォームするにしても、どんな対価やメリットがあるかコストバランスを計算しながら計画を立てる必要があります。今回は、エントランスドアのリフォームによって得られる効果や、生み出される価値についてご説明します。マンション経営をされている方は、参考までにご一読いただければ幸いです。

■マンションの印象がよくなる

エントランスは、最初にマンション内に足を踏み入れる場所です。外観とともに印象を大きく左右します。建物自体が古くなると、壁が色あせたり床の汚れが目立ったりといった状況は避けられず、築年数に応じてリフォームを適切に判断しなければならないときがやってきます。

日々のメンテナンス管理では限界も

エントランスを含めマンションの共有部分や設備などは、マンション管理法にもとづきメンテナンスすることが定められています。基本的には、大家さんや管理会社による地道なお掃除やドアの点検などが行われています。しかし、長年の使用が続くうちに日々の管理だけでは損傷や汚れを目立たなくすることが難しくなってくるのです。設備の交換やリフォームの適切な判断は簡単ではありませんが、いつかどこかのタイミングできれいなエントランス空間に一新しなければ、古い印象ばかりが目立つようになります。

ドアの印象はその素材やデザインで決まる部分が小さくありません。木製には木製にしか出せない温かみのよさがあり、スチールやアルミには金属製ならではの重厚感があります。そのマンションの外観との調和ももちろん大事です。ニューデザインを採用して新しく生まれ変わるエントランスへの変更も、新たな価値の誕生につながります。

■防犯性能が向上する

エントランスドアの防犯性能に関心を払う住人は少なくありません。住人の要望が集まればリフォームの必要性も高まります。そのニーズに応えられるのがオートロック機能やリモートシステムの導入。女性の単身世帯や子どものいるご家庭にはとくに安心感をもってもらえるでしょう。

次世代キースステムの搭載でグレードアップ

昨今のマンションでニーズが高いのが、エントランス含むスマートドアの導入です。「キーレスドア」と称される通り、ドアの施解錠がカードやリモコン操作で可能となります。カードをかざすだけでエントランスドアから宅配ボックス、エレベーター、部屋のドアの施解錠まで完結できます。セキュリティの向上はもちろん、利便性の向上も見込めるすぐれたシステムです。マンションの防犯性に課題がある状況であれば、このシステムの導入で大幅に改善されます。

■不具合の解消で新しいドアに生まれ変わる

老朽化や物理的被害の損傷などで破損や欠陥を抱えるようになったドアは、修理や交換が必要です。損傷や欠陥の程度にもよりますが、そのまま使用を続けるより早めに補修したほうが全体的にプラスなのは間違いありません。機能性や利便性のアップにより使い勝手が向上することで、リフォームコスト以上の代価が得られます。

老朽化による不具合や設備不良の改善

マンションなど、すべての建物は老朽化が避けられません。ドアはとくに毎日の開閉動作が加わる影響で傷みやすい箇所です。日々のメンテナンスでの改善に限界が生じれば、おのずと交換リフォームになります。新しくなったドアは以前にも増して開け閉めがスムーズになり、強度も向上。台風や地震などの災害にも強いドアに生まれ変わります。

台風・地震などで壊れたドアを補修

台風や地震などのショックを受けて破損したドアも交換・修理が欠かせません。たとえ見た目上は問題なく、開け閉めができたとしても、隠れた部分に不良や不具合などが見つかる場合もあります。トラブルの早期発見・早期改善は言うまでもなく住民生活にとっても大きくプラスになるでしょう。

■資産価値の保持に好影響

マンションの資産価値を決める要素はさまざまですが、リフォームやリノベーションがもたらす効果も大きなものがあります。エントランスドアはよく「マンションの顔」と形容されますが、代表的なものだからこそ印象や機能を損なわない管理が重要です。「マンションがキレイになった」「ドアの防犯機能が増して安心して住めるようになった」「断熱性がアップしてエントランス空間が快適になった」などの評判が広まることで入居率が安定・向上します。

収益性の確保につながり、マンション運営も軌道に乗ることでしょう。エントランスドアのリフォームはその一例に過ぎませんが、適切な時期に適切な費用をかけてマンション設備の更新を図ることは、資産価値の保持に欠かせない考えです。

■まとめ

適切なタイミングでのエントランスドアリフォームには大きなメリットがあり、新たな価値を生み出します。防犯性の高い新世代型ドアへの交換、フレッシュな印象をもたらすデザインや素材の変更など、アイディア次第でマンションの新たな可能性に出会えることもあります。マドプロではエントランスドアリフォームに関するご相談も受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。


マドプロはマッチングサイトです


COMING SOON

error: 右クリック禁止