窓断熱のメリットは?方法や費用、注意点もあわせて解説

投稿日:2020.05.29

厳しい自然環境と上手に付き合うには、住宅の断熱性が非常に大事です。それを可能にするには、窓断熱リフォームが最適。それは、住宅建材のなかでも窓がもっとも外気の影響を受けやすくなるからです。今回は、窓断熱の効果とメリット、方法と費用相場、注意点をご説明します。

■窓断熱の効果とメリット

なぜ、住宅の断熱性が重要視されるのでしょうか?

断熱とは、「熱を通りにくくする」という意味です。この性質を住宅が持つかどうかで、住まいの快適性は大きく変わります。

断熱性の低い家、つまり「熱を通しやすい」性質だと、冬に暖房をかけても暖かい空気が外へ流れてしまうため、室内はなかなか暖かくなりません。反対に夏は熱を帯びた外気が室内に流れ込みやすくなり、部屋のなかはうだるような暑さにさらされます。このように、断熱性の低い家には、夏冬の厳しい環境に弱い弱点を抱えるのです。

夏の暑さ、冬の寒さに対抗するには、窓断熱リフォームがもっとも効率がよいといえます。なぜなら、先ほど説明した暖房から流れる温風や夏の外気というのは、その多くが窓を経路としているからです。

窓断熱を施した家は次のような効果・メリットをもたらします。

・夏の暑さ・冬の寒さをやわらげ、光熱費をカット
窓断熱の家は熱の出入りを極力抑え、1年を通して快適な住環境を実現します。冷暖房も必要最小限の稼動で済むため、光熱費の節約につながるでしょう。

・結露に強い家をつくる
窓断熱の家では寒暖差の影響が小さくなり、結露防止効果が期待できます。結露に悩む家でありがちな、カーテンが濡れたり窓周りがカビ臭くなったりするといった心配とも無縁となるでしょう。

■窓断熱の方法と費用相場

窓断熱リフォームにはさまざまな方法があります。費用相場とあわせてご紹介しましょう。

二重窓(インプラス)

二重窓とは、窓・サッシを二重に設置した窓のことです。断熱目的のリフォームでよく採用されます。窓の二重構造で気密性が高まり防音効果も発揮。また防犯などの副次的な効果も期待できます。

二重窓の有力な製品として有名なのが、「インプラス」です。アルミの1,000分の1の熱伝導率を誇る樹脂製のサッシで、熱の通りにくさは折り紙付きです。夏も冬も外気の影響を抑え込み、快適な住環境を確保。浴室に取り付ければヒートショック対策にもなります。
二重窓の費用相場は5~15万円前後。グレードの高いものだと20万円以上する場合もあります。

ペアガラス

2枚重ねの「ペアガラス」も窓断熱の有効な方法のひとつ。重ねられたガラスのすき間に形成された空気層が冷気を閉じ込め、断熱効果を引き上げます。1枚ガラスと比べ、ペアガラスの断熱効果は1.7倍ともいわれるほどです。外気の影響を受けにくいため、ガラス表面に付着する水滴の軽減が期待できます。ガラスの性能や製品グレードによってはさらに高い断熱効果も期待できます。
ペアガラスの費用相場は5~15万円前後となっています。

断熱フィルム

その名の通り断熱効果の高いフィルムを窓に貼り付ける方法です。大がかりなリフォーム工事を必要としないお手軽感がメリットです。ただ、窓リフォームと比べると断熱効果が弱くなる側面は否めません。費用は4,500円程度です。

■窓断熱リフォームの注意点

大変効果の高い窓断熱リフォームですが、注意点もあります。やり方を間違えるだけで効果を得られずに終わってしまうので、以下の点に注意してリフォーム計画を進めていきましょう。

窓ガラスだけでなくサッシの断熱も重視

窓断熱は、窓ガラスにその性能があるだけでは足りません。たとえガラス表面で外気の流出入を制限できても、サッシから冷気や暖気が漏れることがあります。つまり、窓断熱の効果を最大限に引き出すには、サッシへの配慮も欠かさず行う必要があるのです。二重窓であれば窓・サッシともに高い断熱効果がありますのでその心配はありませんが、それ以外の方法の場合はサッシの断熱性も考慮のうえリフォームしましょう。

コストと断熱性能は両立しにくい

一般的に、窓断熱リフォームは高額になる傾向です。「断熱性能が抜群で、そのうえ費用も安い」製品は存在しないと思ったほうがよいかもしれません。コスト優先でリフォーム計画を進めるとどうしても断熱性能は低くなります。反対に高度な断熱性を求めるならある程度の出費は覚悟しないといけません。コストと断熱性能は両立しにくいと思ってください。

リフォーム業者の実績と腕も大きい

窓断熱リフォームの実績と腕は確かか、という点も見逃せないポイントです。コストを優先して格安業者を選んでしまうと満足な断熱性能を得られなくなる可能性がある点に注意してください。本末転倒とならないためにも、経験豊富で技術が高いリフォーム業者に任せましょう。

■まとめ

結露防止や光熱費のカットなどさまざまなメリットがある窓断熱リフォーム。メリットとともに注意点もしっかり押さえておくことが大切です。東京・神奈川で実績のある地元業者をお探しなら、マドプロまでご相談ください。


マドプロはマッチングサイトです


COMING SOON

error: 右クリック禁止