玄関ドアリフォームのポイント+東京都で使える補助金情報

東京・神奈川のリフォーム業者をご紹介するマドプロでは、これまでたくさんの玄関ドアリフォーム工事に関わってきました。そんなリフォーム事情に詳しい弊社が玄関ドアリフォームでチェックしたいポイントをご紹介します。あわせて東京都で使えるリフォーム補助金の情報、おすすめの玄関ドア商品もお伝えしますので、ぜひご一読ください。

■玄関ドアリフォームのポイント

新しく取り換える玄関ドアのタイプは、デザインや機能性を重視しながら選びたいところです。目的やニーズに合うタイプに注目してお選びください。

昨今人気の断熱性ドア

窓の断熱リフォームは有名ですが、同じ開口部であるドアの断熱を重視する人も増えています。
一般的な住宅は非断熱の構造になっており、冬の寒気の影響をまともに受けてしまう面は否めません。開口部を断熱化することで、太陽の熱を効率良く取り込み、暖房で温かくなった室内の空気を閉じ込めることができます。

断熱材の入った玄関ドアに守られた家は、「暑すぎず寒すぎない」環境を年中キープできる、理想的な住まいです。冷暖房費を押さえられるため省エネ効果も抜群。快適性や、環境への配慮にこだわりたい方に、断熱性能の高いドアはおすすめです。

防犯性能を重視

防犯を重視するなら、防犯機能の高いタイプのドアを検討しましょう。入り口の防御力を高めることで、空き巣に狙われない住宅にできます。

防犯機能の整う玄関ドアは、施錠方法に工夫が凝らされています。「セキュリティサムターン」「ディンプルキー」などの施錠システムが代表例です。前者はサムターンで鍵の開け閉めができるタイプで、外出時にサムターンを取り外しておけば外部からの侵入が難しくなります。後者はピッキング対策に有効な鍵タイプ。鍵穴をふたつもつ2ロックシステムの導入で防犯性能をさらに高めます。

デザインはどれを選ぶ?

玄関ドア選びではデザインも大事。どんな素材やカラーを選ぶかで外観の印象が変わってきます。外壁にそぐわないデザインのものを選ぶと、全体的にまとまりに欠けてしまい印象を損なう恐れもあるため注意しましょう。

カラーのバリエーションは豊富にあるため、好みの色選びには困らないかもしれません。どれを選んでよいかわからない場合は、遠慮なく施工業者に相談してアドバイスを仰ぎましょう。
素材もデザインを決定するポイントです。金属製か木製かで印象はだいぶ異なります。これらの違いは性能面やメンテナンスにも影響を及ぼすため、それぞれの特徴を理解したうえで選ぶことが大切です。

引き戸か開き戸か

ドアの種類は大きくわけて「開き戸」と「引き戸」の2種類。目的に合わせてふさわしい種類をお選びください。

断熱性能にすぐれるのは開き戸タイプのほうです。このタイプには「片開きドア」「親子ドア」「袖付き開き戸」「両開きドア」などの種類があります。大きさや構造、デザインなどに違いが見られ、住居に合うかどうかの検討が必須です。

引き戸には開閉障害が少なく力のない人でも開けやすいメリットがあり、狭小なスペースにも対応できます。主な種類に「引き違い戸」「片引き戸」などがあります。

■東京都の「大田区住宅リフォーム助成事業」

この補助金制度は、東京都大田区にお住まいの方を対象とするもので、防犯性能の高い玄関ドアにリフォームするなど一定の条件を満たす場合に限り、工事費の補助が受けられます。

《対象工事》

バリアフリー化、環境への配慮、防犯・防災対策、住まいの長寿命化のリフォーム工事、吹付アスベスト除去工事など。工事費用10万円以上、大田区内に事業所を置く業者への発注が前提。

《事前申込期間》

令和2年4月15日~令和3年1月29日

《助成申請受付期間》

令和3年3月31日まで

《工事期間》

事前申込をした日以降に開始し、令和3年2月28日までに完了

助成を受けるには工事前の申込が大前提です。工事開始後の申請は受理されないので注意してください。

■ドア商品の紹介(※東京の施工事例)

スタンダードなものから高機能タイプまで、さまざまな玄関ドア商品があります。ここでは、マドプロ提携店が東京の住宅の玄関ドアリフォームを手がけた際に選定したドア商品を取り上げてみます。性能など目的に合うものがございましたらご検討ください。

YKKAP「かんたんドアリモ」

断熱性能にすぐれたYKKAPの人気商品です。スマートコントロールキー搭載で防犯力を高めたい方にもおすすめ。採光性や通気性の高さも備え、住居の快適性を高める要素が目白押しです。

LIXIL「リシェント」

こちらも断熱性・防犯性・採風機能などを備える万能タイプの製品。特に防犯性能の高さは折り紙付きで、「2ロック」「鍵付デッドボルト」など空き巣に強い機能が抑止力を発揮します。落ち着きあるものからおしゃれなタイプまでラインナップも豊富。お家に合うカラーを見つけやすいところも魅力です。

■まとめ

玄関ドアのリフォームでは、性能・デザイン・種類など見るべきポイントがたくさんあります。お住まいのタイプや目的に合わせ、もっとも合う商品を選びましょう。東京・神奈川のリフォーム業者と提携するマドプロでは、玄関ドアリフォームや補助金に関するご相談を受け付けています。お気軽にご連絡ください。

詳しい解説はこちら
補助金でお得に窓リフォーム!

 

column
新着リフォーム商品記事

2024.02.22

窓のリフォームで快適な住環境を手に入れよう!

2024.02.16

結露対策のための窓リフォーム方法とポイント

2024.02.08

 地方の戸建て住宅における窓の結露問題とその対策

2024.02.02

暖房をつけても部屋が寒いときは内窓を設置して悩み解決!

COMING SOON

error: 右クリック禁止