窓リフォームにはどんなメリットがある? ポイントを解説

投稿日:2019.11.25

窓リフォームのメリット
最終更新日:2019.11.25

おはようございます!Mado Pro(マドプロ)スタッフです!

外と室内の接点ともいえる窓。この箇所に問題があると、お部屋の冷え込みが厳しくなったり、空き巣に入られやすくなったりします。反対をいえば、リフォームによる窓の強化で暮らしの悩み・トラブルの解決に近づけるわけです。以下のようにメリットがたくさんの窓リフォーム。機会があればぜひご検討ください。

 

 

1.窓をまるごとリフォームするメリット

「窓がゆがんで開けにくくなった」「窓を閉めているのにすき間風が吹いてくる」
このようなお悩みを解決するには、ガラスとサッシを新しいものにして、窓の正常化を図る「カバー工法」がおすすめです。これで一気にすき間風や開閉のトラブルを解決できるでしょう。
カバー工法には次のようなメリットがあります。

 

≪開閉、すき間風の問題を解決≫

窓が開けづらくなったり、絶えず風が出入りしてくるのは、経年劣化による窓のゆがみが原因。古くなった建物は開口部の建てつけがどうしても悪くなるため、このようなトラブルを抱えがちです。そんな悩みは窓のカバー工法で解決しましょう。

≪わずか1日でガラス・サッシを交換≫

カバー工法なら1日足らずでサッシもガラスも一新。工事範囲も限定的なため、騒音や工事費用も従来の外壁を取り壊すような大掛かりな工事と比較すると抑えることができます。浴室や寝室を工事しても、その日から通常通り使えるようになります。

≪部屋の雰囲気が変わる≫

カーテンの模様ひとつでお部屋の雰囲気が変わるように、窓も新しくなれば部屋全体がキレイな印象になり、居心地もよくなるでしょう。

≪窓の種類を換えられる≫

窓のカバー工法では、ガラスとサッシの種類を選べます。これは選択肢が広がり、「防犯」「防音」「断熱」などさまざまなニーズに対応しやすくなるということです。
カバー工法でニーズが高いのが、断熱リフォームです。サッシ・ガラスともに高断熱タイプのものを選べます。熱伝導率が極めて低い樹脂製サッシ、真空層を形成して高断熱と結露防止を可能にするスペーシアへの交換などにも対応。高断熱リフォームに最適の工事といえます。

 

2.内窓・二重窓に交換するメリット

内窓リフォームは、窓の内側にもう1つ窓を取り付ける方法で、内窓は二重窓とも呼ばれます。複層ガラスのペアガラスはガラスが2枚仕立ての構造。対して内窓リフォームは、窓そのものが二重となります。
内窓には、騒音防止や結露対策に役立つなど、さまざまなメリットがあります。

≪音漏れや騒音防止に効果を発揮≫

内窓は、その気密性の高さが持ち味のひとつです。そのため一般的な窓ガラスにはない遮音・防音効果が期待できます。
掃除機の音やペットの鳴き声といった生活音をなかに閉じ込め、音漏れを防ぎます。赤ん坊の泣き声の漏れが気になるご家庭でも活躍するでしょう。また、車の通る音や近隣から伝わる話し声などを遮音する効果もあります。

≪結露を防いで臭いやカビをブロック≫

断熱性能の高い内窓は結露防止にも有効です。冬になると室内の温かい空気が冷たい窓ガラスに触れることで、空気中に含まれる水分が付着し、結露を起こします。内窓は一般的な窓ガラスほどガラスの温度低下を招かないため、結露も起きにくいのです。

≪室内の冷え込みを防ぐ≫

窓全体をリフォームする内窓なら、すき間風対策にもなります。風も入ってこなくなり、足元が強く冷え込むこともありません。これで暖房の使い過ぎをやめることができれば、電気代の節約にもつながるでしょう。

≪短時間で窓全体をリフォーム≫

内窓リフォームは、既存の窓をそのまま残すかたちで行います。そのため工事時間も短く、1窓あたり最短1時間~半日程度で済みます(現場状況によって異なります)。この手軽さも大きな魅力のひとつです。

 

3.省エネや防犯など、暮らしの悩み解決に

リフォームと聞くと、大がかりな工事をイメージする人もいるかもしれません。外壁、床、屋根など家屋リフォームの場所はさまざまですが、窓の交換工事はこれらのなかでももっとも手軽なリフォームといえます。
最短で1時間、長くても1日。そんな短い工期で済みながら、これまでの生活を大きく変えることもできます。すき間風が絶えず吹く室内は、適度な暖房の使用で快適に過ごせる空間に。結露で窓掃除が大変だったテラスは、外の空気と日差しを快く堪能できるスペースに。ガラスとサッシを取り換えただけで住まいの満足度が高まると考えると、窓の持つ役割の大きさが改めて分かるかと思います。
次のような悩みを抱える方にこそ、窓リフォームはおすすめできます。

  • 窓ガラスに防犯性能がないので、空き巣に狙われないか不安
  • 犬を飼っているので、近隣に迷惑をかけていないか心配
  • 冬になると結露してかび臭くなる
  • 家が古く、窓の建てつけが悪くなっている
  • 断熱タイプの窓ではないので、夏・冬は光熱費が大変なことに

窓リフォームには、これらの悩みを解決する力があります。暮らしをよい方向へ変えるメリットを感じられたら、ぜひご検討ください。
 

***

 
マドプロは、窓リフォーム工事の専門店を紹介するサイトです。省エネや防犯対策、防音対策などで窓リフォームを検討されている方と、地元で実績があり信頼もできるリフォーム業者さんをご紹介しています。
 


マドプロはマッチングサイトです
メールでお問い合わせ


COMING SOON

error: 右クリック禁止