窓ガラスなどの台風対策&修理方法まとめ!

投稿日:2019.09.13

台風対策
最終更新日:2019.09.13

おはようございます!Mado Pro(マドプロ)スタッフです!
台風のよる強風で、窓ガラスが割れたり、カーポートの屋根パネル吹っ飛んだなど、毎年様々な被害が発生しています。
自然災害は避けて通れませんが、ある程度の予防策を講じることは可能です。
今回は台風に関する情報をまとめましたので、ご紹介します。

1.台風で窓ガラスが割れる原因

<台風シーズン!窓ガラスが割れる原因は〇〇!>
強風時に一番気を付けたいのが、窓ガラスの破損です。
窓ガラスが割れる直接的な原因は、風ではないという事をご存知ですか?
正しい対策をするためにも、ガラスが割れてしまう原因について把握しましょう。

2.台風が来る前に出来る対策

<台風・大雨対策!普段から出来る備えとは?>
窓ガラスの対策だけに限らず、非常時の備えとして命を守るために大切なことをまとめました。
各種伝言サービスやハザードマップなどについては、こちらをご覧ください。

<台風のとき、窓を開けない方がイイ理由。正しい対策は?>
時々ウェブ上では「台風時は窓を開けた方が安全なのでは?」という内容を見かけますが、本当なのでしょうか。
理由も交えて解説します。

<窓ガラスにテープは貼るべき?台風時、窓ガラスにするべき対策とは>
大型台風で心配なのは、強風による窓ガラスの破損ですよね。
割れたガラスの危険から身を守るために、養生テープを貼ることは効果的なのか解説しています。

<台風対策!ガラスフィルムの貼り方とDIYのコツ!>
窓ガラスが割れてしまい、破片でケガを負ってしまうことが実際に起きています。
家族やご近所の安全の為にも効果的な「ガラス飛散防止フィルム」についてご紹介します。

<台風時に窓から雨漏り…原因と対策方法!>
雨や風などが強すぎると、サッシから雨が吹き込むことがあります。
自分で出来るサッシの調整方法やプロによるサッシの交換工事などをご紹介。

3.台風で窓ガラスが割れてしまったら

<台風で窓ガラスが割れた!対処方法や交換費用は!?>
割れてしまったガラスをどうすればよいのか、どのようなガラス交換の流れになるのかをご紹介しています。

<割れた窓ガラスに火災保険は適用されるの?>
自然災害などによるガラス割れには、火災保険が適用となる場合があります。
対象となるケースや、対象外になってしまう場合などを解説しています。

4.台風で雨戸が壊れてしまったら

<強風で雨戸が壊れてしまったら…雨戸修理の流れ>
ガラスが割れるのを防いでくれる雨戸ですが、雨戸自体が壊れてしまうこともあります。
どこに問い合わせれば良いのか、どのような修理になるのかなどを解説しています。

<マンションのガラスが割れた!修理は?費用は誰が負担するの?>
賃貸なのか分譲なのかで、ガラス交換の際の対応が異なります。
それぞれのガラス交換の対応方法をご紹介しています。

5.台風でカーポートが壊れてしまったら

<カーポートの屋根が台風で飛ばされた際の修理・交換!>
カーポートの屋根パネルが飛ばされてしまったとき、どのような内容を業者に伝えると良いのかをご紹介。
一部だけを交換する際の注意点も掲載しています。

6.その他 停電時の電気錠や塩害について

<停電時、電気錠って使えるの?>
毎日便利な玄関ドアの電気錠ですが、いざ災害が起きたときの対処方法はどうすればよいのかをご紹介。
災害時の困りごととしてよく検索されている記事ですので、ぜひご覧ください。

<窓の塩害対策!台風後にしておきたいこと!>
台風などの猛烈な風で、窓のガラスやサッシにも塩害が。
塩害に対するお手入れがなぜ必要なのか、またその方法をご紹介しています。

7.台風被害の修理や対策リフォーム例

<台風で壊れた木製雨戸を交換!(横浜市港北区)>
雨戸が吹き飛んでしまったというお問い合わせも多くいただきます。
木製雨戸をアルミ製に交換することで軽くて丈夫なつくりになり、大変喜んでいただけたリフォーム例です。
雨戸の修理


<台風で飛ばされた窓ガラスを交換!>
こちらの事例は、台風はもちろん木製のサッシが腐食していたこともガラスが割れた原因に。
腐食していた窓を放っておくと色々な影響があるので、早いうちに対処が必要です。
台風で飛ばされた窓ガラス


<窓への豪雨や台風対策にはシャッター・雨戸で安心!>
雨戸を取り付けるために必要なスペースや、シャッターとの違いなどをプロの視点から解説しています。
台風による飛来物を避けるには、雨戸やシャッターがオススメです。
雨戸交換後


<台風でマンションのエントランスドアが壊れた!>
戸建て住宅以外にも、マンションなどの共同住宅も台風被害のご相談を頂きます。
エントランスドアの修理過程の解説付きリフォーム事例です。
マンション エントランスドア 交換前


<台風で壊れたエントランスドアを修理!(川崎市中原区)>
ガラスがむき出しになったタイプのエントランスドアも修繕することが可能です。
また風にあおられたり経年劣化により、ドアヒンジが悪くなっていることも。ドア全体をチェックして修繕した例です。
マンションエントランスドアの修理

いかがでしたでしょうか。
もっと情報を知りたい、または実際にリフォームや修理をお考えの方は、お気軽にマドプロまでお問い合わせください!


マドプロはマッチングサイトです


COMING SOON

error: 右クリック禁止