内窓(二重窓)はこんなにオシャレに!透明じゃないデザイン窓「プリ窓」

投稿日:2019.09.12

プリ窓
最終更新日:2019.09.12

おはようございます!Mado Pro(マドプロ)スタッフです!

先日、オリジナルの内窓(二重窓)などを制作している「f.delight」(エフディライト)様を訪問しました。
カラフルで鮮やかな内窓にビックリの「プリ窓」についてご紹介します。

1.「プリ窓」とは

プリ窓は、内窓のガラスの代わりに「ポリカプリントパネル」を使用したオシャレな内窓です。
ポリカプリントパネルとは、ポリカーボネート板(中空複層タイプ)というプラスチック製の板に、お好みの模様をプリントしたシートを貼りつけたパネルです。
透明なガラスと違い、どんなデザインや柄を選ぶかでお部屋の雰囲気をガラッと変えられるのが特徴的です。

2.プリ窓の魅力(1)圧倒的にオシャレ!

普段は透明で気づかない窓ガラスも実は部屋の大部分を占めています。そのため、ガラス部分がデザイン性のあるプリ窓に変わると部屋の雰囲気が一気に変わります。
部屋の印象を決めるデザインは北欧風や和風・ポップなど、幅広い種類の中から選ぶことが可能です。
また、好みのデザインや写真をプリントすることも可能なので、お気に入りの空間づくりにピッタリです。

3.プリ窓の魅力(2)窓からの暑さ・寒さを軽減!

プリ窓は断熱性の高さも特徴の一つです。
ポリカプリントパネルは、空気を含むような二重構造になっています。ペアガラスと同じように、空気を挟み込むことで熱の移動を抑え断熱性が高くなります。
また、窓枠部分は樹脂製又はプラスチック製のため、熱伝導率が低く、暑さや寒さが伝わるの軽減します。
今まで窓際に近づくと感じていた、暑さや冷えが驚くほど軽減されます。オシャレなだけではなく機能性があるのも嬉しいですね。

4.プリ窓の魅力(3)カーテンいらずでお掃除が楽!

プリ窓は透明ではなく、デザインがプリントされているパネルが使われています。
そのため、視線を遮るカーテンの代わりとして使うことが可能です。さらに、お掃除も布や雑巾でサッとひと拭きするだけでOK。窓まわりがスッキリして、いつでもキレイを保てます。

5.プリ窓の魅力(4)紫外線カットで日焼けしない!

ポリカーボネート板は、紫外線を99.9%カットします。プリ窓はこのポリカーボネート板を使用した窓なので、紫外線カット機能があります。
窓際に置いている家具が日焼けしてしまう、室内での肌の日焼けが気になる等の心配も、プリ窓を使うことでなくなります。

6.プリ窓の魅力(5)軽くて安全!

プリ窓はガラスを使用していない分、非常に軽量です。そのため、お子様やお年寄りの方にとっても開閉しやすくなっています。
また、ガラスのように割れることはほとんどなく、破片が飛ぶこともありません。もし、プリ窓の外に付けている元の窓ガラスが地震などで割れたとしても、プリ窓があるおかげで破片が部屋内に飛んでくることを防ぐので安心・安全です。

7.プリ窓を実際に見た感想

実際にプリ窓を見て思ったのは、「オ、オシャレ…!!」です。普段ガラスが入った一般的な内窓に接してきた私たちにとって、窓全面に模様や柄が入っている窓はとても斬新でした。
ポリカーボネート板に貼るシートはメッシュ構造になっているので、お昼時にプリ窓を閉めても部屋が暗くなることもありません。夜になると透けてしまわないかと思い実際に試してみたところ、プリ窓から30㎝以上離れていれば部屋の中が透けて見えることはありませんでした。

お話をお伺いしたf.delightの社長のお家ではネコちゃんを飼っており、3回ほどカーテンを引っ掻いて破いてしまったとか…(泣)しかし今ではカーテンをなくしてプリ窓に変えたので、何の心配もなくなったそうです。ペットの引っ掻き傷にも強い構造というのも、飼い主にとっては嬉しいですよね。

プリ窓は内窓としてだけでなく、お部屋の間仕切りとして活用することも出来ます。また、ポリカプリントパネルをカーテンレールに吊り下げるタイプの「hung(ハング)」という商品もあります。こちらも住宅はもちろん、商業施設やオフィスなどにも使いやすいオシャレなパネルです。

ぜひお家をもっと明るく、ワクワクするような自分好みの空間にしてみませんか?
プリ窓についてのお問い合わせは、下記のマドプロフリーダイヤルまたはマドプロお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

プリ窓

※取材協力:株式会社f.ディライト様(http://www.fdelight.co.jp/
お忙しい中ご協力ありがとうございました!


マドプロはマッチングサイトです


COMING SOON

error: 右クリック禁止