第一回「夏本番に向けて!網戸の種類・交換」

みなさんはじめまして! この道20年、窓に関することは何でもお任せ!窓の助っ人「まどすけ」です。
このコラムでは、あまり詳しくは知られていないけれど知っておくと役に立つ建築の知識について僕が紹介していくよ。

記念すべき第1回は「網戸」について。去年の夏は暑かったけど、今年の夏もなんだかとっても暑くなりそう!
建築業界ではあるあるなんだけど、毎年5月ぐらいの時期から夏本番にかけて網戸の注文が殺到するんだ。やっぱりみんな本格的に暑くなる前におうちの網戸を直したり、新しく取付けたりしたいんだね。 だからこそみんなに網戸について色々を知ってもらいたいから、今回のテーマに選んだよ。

網戸の種類について


網戸は元々「虫を家に入れずに風を採り入れたい」っていう時の為に付いているんだ。 でも、今ではもっと様々な機能が付いた網戸がたくさん販売されているから、まずはその網戸を紹介していくね。

みんながよく目にする一般的な網戸のネットは「PPネット」って言うんだ。 PPはポリプロピレンの略で、合成樹脂の事だよ。殆どの網戸メーカーで販売されているスタンダードな網戸はこのPPネットを使っていて、ネットの色をグレーとブラックから選べるんだけど、今はほとんどブラックネットが選ばれているんだよ。

この合成樹脂を網目状に編んでいってネットを作るんだけど、メーカーによってはメッシュの大きさを選ぶ事もできるんだ。ちなみにメッシュっていうのは網目のことで、1インチ(2.54cm)あたりの網目の数のことだよ。メッシュの数が大きくなればなるほど、網目が細かくなるんだね。
メッシュの幅を広くすれば眺望性や風通しは良くなるけど、虫の大きさによっては家に侵入してきちゃう。逆にメッシュの幅を狭くすれば虫はほぼ入って来なくなるけど、眺望性と風通しは悪くなってしまうんだ。

目的に応じてメッシュの幅を選ぶ事も出来るけど、そこまでこだわりが無ければメーカーが定めている一般的な幅がオススメだよ。特殊な幅を選ぶと、金額も高くなるからね。

PPネット以外にも網戸のネットには色々な種類があるよ。


これは花粉やホコリを室内に入れにくくする網戸。
1インチあたり網目200本という高密度ネットで、花粉やホコリを80%以上カットするよ。
花粉症に悩んでいる人にはピッタリだね。
花粉やホコリを80%以上カット
これはペット向けのステンレスの網戸。
こちらはPPネットよりも強いから、ペットを飼っている人でも、爪でネットを破られずに済むね。
ペット向けのステンレスの網戸

などなど、ネットだけでも色々な種類があるから、まずは窓のプロに相談してみてね。
みんなにピッタリのネットがきっと見つかるよ!

 

網戸の新規取付け・交換について


「網戸のアルミ部分はそのままで、ネットだけ交換したい」という方。もちろん出来ます! 網戸をお預かりして作業場でネットの交換をして後日お届けする方法もあるし、作業全てをお客様のおうちで行う事も可能だよ。どちらが良いかは交換してくれる業者さんに相談してみてね。

一つ注意点があるよ。 先程紹介したステンレスネットはその場でのネット交換が出来ないんだ。場合によってはネット交換そのものも出来ない場合があるから、一度業者さんに確認してもらってね。 もう一つネット交換での注意点なんだけど、写真のようなプリーツ網戸(ネットがジャバラ状に折りたたまれる網戸)はネット交換が非常に困難な場合があるんだ。このプリーツ網戸は場合によってはメーカーの工場に持ち込まなければいけなくて、結果的に本体ごと交換するのと同じくらいの金額が掛かる事もよくあるよ。ネット交換の方が安く早く出来るだろうと決めつけず、一度プロの人に相談してみてね。
プリーツ網戸

「網戸本体ごと交換したい」という方ももちろんOK。本体ごと交換したいっていうことを伝えてね。業者さんがサイズを採寸してくれるよ。もちろんネットのみの交換よりも金額は高くなってしまうけれど、新品でピカピカの網戸ってとっても気持ちが良いよね!

 

最後に、「今網戸は付いていないけれど、新しく取り付けたい」という方。こちらも業者さんに相談してみてね。今販売されているほとんどのアルミサッシには、網戸を乗せる為のレールが元々付いているから問題なく網戸の設置が出来るよ。ただ、中には網戸のレールが無いアルミサッシもあるから、その時は取付けに一工夫が必要だったり取付け自体が出来ない場合もあるんだ。その判断はプロの人じゃないと難しいから、一度見てもらった方が良いね。


 

こんな風に網戸だけでも、とーっても奥が深くって専門知識が必要なんだ。 MadoPro(マドプロ)に載っている販売店さんは網戸に関してもプロフェッショナルだから、何か困ったことがあったら相談してみてね。きっとみんなの力になってくれるよ!

Works
関連施工事例

その他

網戸を丸ごと交換!ロール網戸から上げ下げ網戸へのリフォーム!

網戸を丸ごと交換!ロール網戸から上げ下げ網戸へのリフォーム!
その他

クリアネットで視界スッキリ!網戸の取り付け工事

クリアネットで視界スッキリ!網戸の取り付け工事
その他

勝手口ドアに「ロール網戸」で涼しく!

勝手口ドアに「ロール網戸」で涼しく!

COMING SOON

error: 右クリック禁止